私のような痛みにもこちらの治療法は効果はありますか?

  • 投稿者:
  • 2012年12月27日 5:55 PM

こんばんわ、サポート事務局の大熊です。今日も一段と冷え込んでますね。横浜では風が冷たいではなく、痛いです(笑)。

あっ、ちょっとした雑学ですが、口から息を吐いて白い息になると、気温は10度以下、鼻から息を吐いて、鼻の息が白くなったら、気温は5度以下になっているそうです。

あなたは知っていましたか?私は最近友人に教えてもらいました。今年で38歳にもなるのに、こんなことも知らなかったの、と言われてしまいましたが、知らないものは知らないとはっきりと言ってやりました。

だって、友人がドヤ顔するんですもん。ちょっと、友人に腹が立った瞬間でした。さてさて、くだらない話はこの辺にして、本日もお悩み相談をしていきましょう!

——————————————————————————————————————–

こんばんわ、Tと言います。今年で55歳の男性です。20代の後半にぎっくり腰をしてから慢性の腰痛に悩まされてきましたが、昨年の初めには「後縦靭帯骨化症」と診断されて同じ年の8月に頸椎を広げる手術を行いました。

手術は成功して痛みがとれた部位もありますが、痛みがそのままの部位や新たに痛む部位が発生しました。

特に痛むのは、両肘の内側と右手中指・左手親指の腱鞘炎、右手親指のCM母子関節炎です。両腕とも揉むと痛みがあります。このような痛みにも効果があるでしょうか。

——————————————————————————————————————–

T様、ご質問ありがとうございます。メールで状態をお伺いする限り、手術の後遺症が残ってしまったものではないかと思います。

このような状態の場合、とにかく根気よく治療を続けていくしかありません。肩周りの病気、四十肩、五十肩、胸郭出口症候群などの原因は、ほとんどの場合、肩関節周りの拘縮です。

つまり、肩関節が固まってしまうことにより、痛みが発生するというものです。これを解消するには、多少の痛みがあっても固まってしまっている部分を解消するために、肩周りをどんどん動かす必要があります。

この際、動かしていなかった部分、固まった部分を動かしていきますから、かなりの痛みが出ます。ですが、そこで止めてしまっては何も変わらず、状態は変わりませんので、痛みが出てもどんどん動かすようにしてください。

まずはお伝えしたストレッチを30日間実践していただき、その後、治療経過を聞かせてください。その都度、T様の症状に合った適切なアドバイスをさせて頂きます。

本日はこれで以上となります。また、何か分からないことや不明な点がありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

頚椎ヘルニアでお困りならこちらの治療法をお試しください。

 

頚椎ヘルニアのブロック注射を打ってから症状が悪化しました・・・

  • 投稿者:
  • 2012年12月19日 6:40 PM

こんばんわ、運営事務局の大熊です。今日は会社の目の前でバイクとタクシーの事故に遭遇しました。

お昼ご飯を食べようと外に出た際、パトカーと救急車が何台も止まっており、何事かと思ったら、事務所の前で足を負傷した30代の男性の方が救急隊の手当てを受けていました。

どうも、バイクが反対車線から右折しようとして、タクシーとぶつかったようです。私もバイク通勤をしておりますので、気を付けなくてはですね。

改めて、交通事故の怖さに直面しました。あなたもバイク通勤や趣味でバイクを乗っていたら、事故だけは本当に気を付けてくださいね。

さて、本日もとても深いお悩みの相談メールが届いておりますので、ご回答していきたいと思います。

——————————————————————————————————————–

初めまして、Fと言います。10/11肩甲骨(背中心側上部)の下に激痛があり整形外科を受診。

背中にブロック注射を2本してから左の首筋が張り、首が傾きその日から左腕の痛みが始まり、寝転ぶことが出来なくなり、痛み止めも硬膜外ブロックも効きません。

楽になるのはお風呂だけで、MRIで頚椎ヘルニアの確認は出来ましたが、リハビリも痛くて出来ず安静だけで痛みに耐える毎日です。

このような状態でもこちらの治療は出来ますでしょうか?よろしくお願いします。

——————————————————————————————————————–

F様、お問合せありがとうございます。これは正直酷いですね。ブロック注射を打ってから完全に症状が悪化していますから、ブロック注射を受けた病院に再度状況を伝え、対処してもらうのかが一番だと思います。

正直これは、医療訴訟に発展しかねない問題だと思いますので、あまりにも症状が治まらないのであれば、医療関係に詳しい弁護士などに相談された方がよろしいかと思います。

金銭的に余裕がないのであれば、弁護士会などに電話をすれば、初回の1時間程度、無料で相談にのってくれるところもあるはずですので、一度、行かれてみてはいかがでしょうか。

F様の症状を当サイトで紹介している治療法で対応することは出来ると思いますが、まずは、治療を受けた病院に行き、責任を追及した方がよいかと思います。

また、状況をみてご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。

う~~ん、今日の相談内容は正直ひどい内容でしたね。症状が悪化しているのにも関わらず、病院、医師は知らんぷりですか、困ったものです。

もし、あなたも整形外科などに行って、症状が悪化してしまったのなら、おとなしくしていることはありません。

担当した医師を訴える気持ちで堂々と状況を伝え、責任を取ってもらうようにしてください。

本日はこれで以上となります。それでは、また次回もよろしくお願いします。

頚椎ヘルニアでお困りならこちらの治療法をお試しください。

 

夫が頚椎ヘルニアの再発で左腕の力が入らない状態です。

  • 投稿者:
  • 2012年12月14日 11:13 AM

おはようございます、サポート事務局の大熊です。さすがに年末が近づいているだけあって、世間は慌ただしいムード間がいっぱいですね。

個人的にはこのムードが非常に好きです(笑)。また、よく変わっていると言われるのですが、12月31日の23時頃、誰もいない町を歩くのがたまらなく好きです。

なんと表現すればよいのでしょうか、あの静けさといい、年を越す前のなんとも言えないムードといい、分かってくれる人は分かってくれると思います。

2012年も、もう少しで終わりです。残りの日を悔いのないように毎日を全力で頑張って参りましょう。

それでは、本日も非常に悩みの深いお問合せをいただいておりますので、ご回答していきたいと思います。

——————————————————————————————————————–

初めて問い合わせをさせていただきます、京都のMと言います。

夫が頚椎ヘルニアの再発で左腕の力が入らない状態です。現在病院で痛み止めをもらい服用しています。

私自身は肩こりがひどく目痛や頭痛に悩み、また腰痛改善のためカイロプラテッィクに月1回通っています。

こちらのサイトで薦めているストレッチ法は私や主人のような症状にも対応しておりますでしょうか?

まずは私自身が改善されることを期待して、よさそうであれば夫にも勧めてみたいと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけると助かります。よろしくお願いします。

——————————————————————————————————————–

お問合せありがとうございます。結論から申し上げますと、M様自身とご主人様の症状を改善することは十分に可能かと思います。

M様の症状はお仕事がデスクワーク、1日中パソコンを使用しているとのことですから、これは職業病ですね。

このような環境にいる方は、その仕事を離れない限り、今の悩みを解決することは難しいと思います。

ですが、仕事を止めるわけにはいきませんから、当サイトでお伝えしているストレッチを休み時間などに行っていただき、それでも肩こりや疲れが溜まってきたら、現在も通っている、カイロプラクティックや整体などで緊張した筋肉をほぐしてもらい、対処していくしかないと思います。

後は、頚椎周りや肩甲骨周りの筋力を強化すれば、多少なりとも症状を緩和させることができますが、常に同じ姿勢でいる限りは、筋肉が緊張してしまうことは避けられないので、定期的に緊張した筋肉をほぐすしかないと思います。

また、ご主人の症状に関しましては、お薦めしているストレッチと筋力トレーニングを上手く併用させて、活用していけば症状を改善されていくと思います。

まずは、30日間実践していただき、その後、経過を診ながら、サポートさせて頂ければと思います。

本日はこれで以上となります。あなたのお役にも立てたら幸いです。それでは、また次回もよろしくお願い致します。

頚椎ヘルニアでお困りならこちらの治療法をお試しください。

 

頚椎ヘルニアの手術を受けようか悩んでいます・・・

  • 投稿者:
  • 2012年12月5日 5:26 PM

こんにちは、サポート事務局の大熊です。先日、東急東横線の人身事故の影響で1時間近く足止めを食らってしまいました。

その日は友人と中目黒で食事をして、横浜まで帰ろうとしたのですが、何やら駅の出入り口が騒がしい・・・。

駅の構内に入ってみると、駅員さんがスピーカホンで、現在、人身事故の影響で全線運転見合わせとのこと。

既に夜の22:00を回っていたので、その日に自宅に戻れるか心配しましたが、1時間程度の足止めで済み、なんとかその日のうちに自宅に戻ることが出来ました。

都心から離れると、このような状況に陥ったときにやはり不便を感じますね。都内に住んでいれば、タクシーやバスでなんとかなりますが、さすがに横浜までタクシーを使うとなると、諭吉さん1枚では足りないですからね。

もし、あなたが地方に住んでいて、都内で夜遊びするときは、最終電車の遅延のことも考えて、遊ぶようにした方が良いと思います。

さて、本日も悩みの深いお問合せをいただいております。それでは、ご回答していきますので、本日もどうぞよろしくお願い致します。

——————————————————————————————————————–

初めてメールします。23歳の男性、Uと申します。私は7ヶ月程前に交通事故に合い、首を痛めてしまいました。

事故直後はなんともなかったのですが、時間が経つにつれて左手の痺れが出るようになり、不安になって地元の整形外科に行ったところ、「頚椎ヘルニア」と診断を受けました。

それから、薬と湿布を出され、週に3回ほど牽引を行いましたが、症状が全く改善されず、逆にどんどん悪化していることを医師に告げたら、大学病院を紹介するといって、地元では大きな大学病院を紹介されました。

ですが、そこの病院の医師も同じで、薬と湿布で様子をみて、後はしばらく安静にしてなさいとのことで、1万円近い首のコルセットを買わされました。保険が効いたのでそこまで自己負担をしなくて良かったですが・・・。

しかし、それから2ヶ月近く経っても腕の痺れは取れず、そのことを伝えに行くと、今度は手術を勧められました。

ですが私の場合、手術をしたとしてもしびれが取れるかどうかは分からないと言われ、とても不安を感じております。

このような場合、治るかどうかも分からない手術を受けた方が良いのでしょうか?

もしくは、こちらのサイトで紹介している治療法で私のような症状でも対応出来るのでしょうか?

日常生活にも影響を受けており、仕事にも影響を受けています。真剣に悩んでおりますので、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

——————————————————————————————————————–

U様、お問合せありがとうございます。結論から申し上げますと手術はしなくて大丈夫です。当サイトでご紹介しているストレッチ法で、U様の症状は十分に改善できると思います。

頚椎ヘルニアの手術をして欲しくない理由は、大勢の方がかなりの確率で再発をし、その後の後遺症に悩んでいるからです。

当サイトをご利用いただく方の中にも手術をして、その後の後遺症に悩まれている方が大勢います。ですので、手術は絶対にしないでください。

また、U様の症状に合った治療ですが、まずはお伝えしたストレッチを行ってください。1ヶ月も実践していただければ、痛みと痺れは緩和されてくるはずです。

痛みと痺れが緩和されてきたら、今度は頚椎周りに筋力をつけるためのトレーニングを行ってください。

これは、タオルを使った方法がお薦めですので、タオルトレーニングをご覧いただき、実践してみてください。

U様の症状であれば、おおよそ2ヶ月程度、お伝えしたストレッチと筋力トレーニングを継続していただければ、痛み、痺れとともにほぼ完全に取ることができると思います。

また、分からないことや疑問がありましたらいつでもご連絡ください。その都度、スタッフが対応させていただきます。

本日はこれで以上となります。あなたも頚椎ヘルニアでお悩みなのであれば、一人で悩んでいないで、当サイトへご相談してくださいね。

頚椎ヘルニアでお困りならこちらの治療法をお試しください。